2013年12月27日

木苺

CIMG0923.JPG

食事療法をしていると

たまに見っけモノに出会う。

これもそのひとつ。

木苺〜きいちご。

もちろんオーガニックです。冷凍だけれど

自然解凍でも十分おいしい。

先日若い女性がお見舞いに来てくれたので

久しぶりの手巻き寿司のあと 別腹は〜?

ということになり ロールケーキにのせて出した。

「これセルビアのきいちごだよ」

「え〜セルビア?!めっずらしい〜」

と、おいしそうにペロッと食べてくれた。

ジャムよりしつこくなくてフレッシュな香りが良いとの感想。

何より農薬がかかって無いから安心
CIMG0924.JPG

次の日ロールケーキが残ったので

朝のおメザに熱いコーヒーと共に堪能した。

早く食べたくて食べかけの写真になっちゃった(笑)

ごめんなさい。

主人はヨーグルトに入れたりしてる。

解凍したものにハチミツを混ぜて練れば

オーガニックジャム風になるし

レモンときび砂糖でちょっと煮ると

鶏肉料理用のフルーツソースにも。

ラズベリーの効能はたくさんあって

何よりポリフェノールが多くて抗がん作用もあり

なんとかケトン?酸とかいうものが

新陳代謝を良くして

太りすぎを予防もしてくれるそうだ。

業務用1kg3500円とちょっとお高めだけど

毎日少しづつ楽しんで1〜2ヶ月はもつ。

セルビアの広々したラズベリー畑を想像しながら

もし庭があったらベリー類を沢山植えたいな〜

なんて空想してた。

ちなみに英語のラズベリーより

おフランス語でフランボワーゼという方が

なんとなく似合ってる感じ。

そういえば苺って草の母って書くんだね。

それが木になってるってことか。。。

なんだか素敵。
posted by おとめ at 12:44 | Comment(10) | TrackBack(0) | 癒しの食材