2016年09月02日

死別の苦しみからの脱却 「苦しみは今終わる」


お知らせ:

今これを書くのは私の「良心」ですが、他に
何か計り知れないものが私を促しています。

母の没後、田舎で一人静かに暮らす中で大きな変化が
ありました。私はただあらゆる忙しい活動を
ストップしただけでした。

それが理由だったのかはわかりません。
けれどもついに「それ」に到達したようです。

それは素晴らしいものでしたが、考えていたような
神秘的なものでもなんでもなく、まるで故郷へ
帰ったような気分でした。

それはすぐここに、目の前にあるものでした。
全くなんでもないものでした。

それはあまりにも当たり前過ぎて、自分にとらわれて
いる限り見えないのです。

それを「悟り」とか「解脱」あるいは「空」などと
おこがましくよぶつもりはありませんが、
少なくとも私がこれまで書いてきたことに
間違いがなかった、ということにほっとしています。

更に幸いなことに私は尊敬できる禅の師を見つけました。

死別の悲しみ、苦しみにある人にこれだけは言えます。
どうかそのままあなたの悲しみにとどまってください。
踏ん張って下さい。

沢山涙を流して七転八倒して下さい。
それが近道なのです。

これが悲しみを消す何よりの方法だという事は
すでに書きました。

決してそこから逃れようとしたり、気をまぎらわせて
くれるものを探したりしないで下さい。

それはあなたを混乱させ、悲しみを深めるだけです。
何故ならそこにはより良くなりたいという
「自分」があるからです。

カウンセリングもワークショップもそのほかありとあらゆる
「手段」もあなたを癒すことはできません。

あなた自身でさえそれを癒すことはできません。
「自分」は決して自分を癒せません。

悲しみを癒すもの。。。それはあなたが今持っている
その「悲しみ」そのものなのです。

けれども何かにすがりたい、という気持ちは私も
そうでしたからよくわかります。

私も「何か」自分を癒してくれるものを求めて
あちこちさまよいました。

ミディアムシップも受けました。

お世話になった先生方には申し訳ありませんが
私の悲しみを癒したのは別の道でした。

そのため今まで書いた記事の一部を削除させていただき
アップ済の記事も書き直し、今の自分が真実と
確信している部分だけを残しました。

「死別の苦しみからの脱却」というタイトルですが
「脱却」してはいけなかったんです。

この世が現実であるならあの世も現実なのでしょう。
そこまで否定はしません。

けれども本当は両方ともすべてが幻なのです。

一なるものだけがあり、愛する人も自分もそこにいます。
誰も生まれないし、誰も死にません。

あなたと愛する人は今も1cmも離れていません。

すべてがつながっているんです。
このままでいいんです。

自分の苦しみから逃げず、じっと見つめそこに浸る時
あなたもきっと真実を見ることと思います。

あなたが悲しみにじっととどまり、苦しみが極限に達した時、
運が良ければ神が恩寵を下さるでしょう。

あなたにも「それ」が見えた時、どうか私に
連絡をして下さい。



(2/04記)
・・・・・・・・・・・・・・

皆さまから沢山のメールをいただきました。

心からお礼申し上げます。
今地方への引っ越し準備で大わらわ、あたふた、大パニック。。。
何でもいいですが、とにかくそんな状態でして。
落ち着きましたら必ずご返事させていただきますので
申し訳ありませんがもうしばらくお待ちください。
(9/14記)

*この記事をもちましてこのブログの更新を
終了させていただきます。
長い間ありがとうございました。

。。。。。。。。。。。。。


「私は眠り、私は座り、私は歩く
そして私は幸せだ」
(アシュターヴァクラ・ギーター/トマス・バイロン英訳より)

「日日是好日」
(碧巌録 第六則)

「起きるすべての事に意味がある。抵抗しないように。
ただ身をゆだねて楽しみなさい。」
(真我のことば)


CIMG2562.JPG
(写真は主人の故郷にて。猫のニーナ)


一瞥体験(見性)は私に次の真実を教えてくれました:

現実を拒否することで苦しみは生まれるという事。

この苦しみをなんとかしようともがくほど
泥沼にはまるということ。

これはあくまでも私の場合で他の人には全く
あてはまらないかも知れませんが、すべての苦しみは
「自分」が作ったことだったんです。

今ここにあるものを拒否し逃れようとすることは
かえって苦しみを大きくしてしまいます。

CIMG2671.JPG

よく私は夫の辛い闘病生活を思い出してはあれほど
苦しい目に遭った夫が可哀想で泣いていました。

けれども良く考えて見ると「今」夫の顔を思い浮かべて
見ればそれは全く苦しんでいません。

苦しんでいる顔が浮かんだのならそれは事実ではなく
私のマインドが作り上げた過去の思い出に過ぎません。

今、この瞬間に愛する人がどこかにいると仮定して
その顔を思い浮かべて見るんです。
これはとても強力な効果があります。

その人の顔は泣いているでしょうか。
いいえ、心の底から楽しそうで、幸せそうです。

Photo0404.jpg

私は悲しみがこみあげてひとしきり泣いたあと
これをやっています。するとなんだかラクになれます。

亡き人の「現在」を真に見つめてみれば、悲しみは
ありません。もしあるとすれば、その人の不在を嘆く
「我」があるだけです。

夫は「今」苦しんでいません。毎朝の辛い吐き気も
腹水もありません。入院していません。
これでもかと抗がん剤を打たれることもありません。
どうして私が悲しまなければならないでしょう。

私達人間にははかりしれない「力」が
夫を病気の苦しみから救ってくれたのです。

夫を「自分はこれからどうなるんだろう?」という
恐ろしい不安から解放してくれたんです。

何故悲しいんでしょう。
それは「自分」が悲しんでいるだけです。
「私が、私が。。。」という「自分」です。
「私がかわいそう」「私が大事」という気持ちです。

つきつめると悲しむのは夫への愛ではないことになります。
愛しているなら夫が楽になったことを喜ぶ筈なんです。

魂を信じるなら、亡くなった人の新しい門出を
喜ぶべきなんです。

悲しいのは私で夫ではないんです。

Photo0220.jpg

そうは言ってもそれは頭ではわかるけど、実際は。。。
と誰もが言うでしょう。それはよくわかります。

私も今でも泣けてしかたありません。悲しみは依然として
そこにあります。

けれども我が出てきて思い出してしまった自分も私は好きです。
思い出しては泣き、悲嘆にくれている自分を愛します。

今、この悲しみの現実が私の人生なのです。
その「今」を味わい、生きなければどうして生まれてきた
甲斐があるでしょうか。

とにかく夫はもうすべてのしがらみから自由の身なのです。
でも夫も私への愛と感謝で一杯なのを私は知っています。

CIMG2645.JPG

あの図書館からの帰り道、私には「今」しか
ありませんでした。過去も未来もなく自分もありませんでした。

悲しみからの解放は「今」「この瞬間」にしかありません。
過去や未来についての不安や悲しみはいつも私達を苦しめます。
楽しい思い出さえも。。。

源(神)は私達にさまざまな事を経験させているのです。
苦しい病さえも貴重な体験なのです。

すべて起こる事は源の目線で言うと善も悪もなく
良い事も悪いことも含まれます。

悪魔なんていません。天使なんていません。
ただ一つの存在だけがあります。

愛する人の死でさえもそこにはポジティブな
要素があるのがわかります。
たとえば病の苦しみからの解放や、残された
家族の魂の成長などです。

それはまた死別者でなくても言えることです。
自分と会わない伴侶との結婚、ウマの合わない友人、
辛い仕事、悪天候。。。

すべてすべて起こる事を事実として受け止め
そこに価値判断を下さなければずっと楽になれます。

たとえば霊能力や悟りを得ようと必死に努力するのは
「今」にいないで、未来(と思いこんでいるもの)に
いることを意味します。

未来は常に幻想です。過去もしかり。

ひたすら今の自分や状況に不満だから、
「何かになる」事でそれを変えようとすることは、
せっかくのそのままの状態の素晴らしさから視線を
そらす事にならないでしょうか。

だからヒマラヤの霊能者のように、霊能力を極めても
いつまでも幸せはつかめません。

一瞥体験の時、道端のゴミでさえ芸術作品でした。

すべてはそのままで素晴らしいのだ、と私は思います。
何かになる必要も無く、変わる必要もないのだと。

Photo0157.jpg

苦しみを終わらせるのは「未来」では絶対ありません。

体外離脱をしてもミディアムシップを受けても、
夫のいない「今」という現実を受け入れなかった為に
苦しんでいたんです。

「時間薬」はあるでしょうが、それまで待てますか?

私は待てませんでした。
苦しみを終わらせるのは「今」でした。

今こそが苦しみを終わらせてくれます。

今この瞬間に苦しみなどどこにも無いことに私は気づきました。

Photo0308.jpg

もし苦しみがあるとすればそれは私が作った幻想なのです。
それは過去と未来と「自分が大事」という材料でできています。

ここで誤解しないでいただきたいのは「悲しみ」と
「苦しみ」は違うという事です。

純粋な悲しみはむしろ人を進化させます。

多くの死別体験者が純粋な「悲しみ」では無くよけいな事で
悲しみを「変質」させ、「苦しみ」を倍増させているのを
目にしてきました。

絶望や不安感、他者へのねたみ、金銭問題、対人関係の悪化など、
これらはすべて「恐れ」から来ます。そしてその栄養となるのが
エゴイズムです。

これらすべてが「愛」によって昇華され、「今」を受け入れる時
何かが絶対的に変わります。

Photo0161.jpg

死別したからこそ、他人と仲良くし、人をいたわり
人に親切にすることで死別者自身が癒されていくと思います。

私に言わせるとただそれだけが唯一の癒しなのです。

ただ無理してはいけないし、心からそうしたいと思った時
それがその時だと思います。

それは死別者同士だけが仲良くなることとは違います。
何故なら私達はすべて源とひとつだからです。
それがワンネスとか二つにあらず(非二元)という事だと
思います。

Photo0379.jpg

今ある現実、そのままの自分、そのままの家族や友人を
あるがままに「完璧なもの」として受け入れる時、癒し度は
一気に高まります。

特別な事ではなく、それはまず自分の親や周りの友人など
身近な人への愛や感謝の気持ちから始まるでしょう。

Photo0146.jpg

そして何よりまず自分を癒さなくてはなりません。
そこから変えていくときっと光の出口が見つかると私は
強く信じています。

自分の好きな事を思い切りやって楽しみます。
旅行、友人と会う事、勉強、ペット、美味しいもの。。。
いっぱいあると思います。

ただ何かの行動によって自分が変わろうとしないで下さい。
あなたはそのままでいいんです。

期待と変わろうとする衝動はいつも人間を不幸にします。

「このワークショップへ行けば変われるだろう」
「今の状態から抜け出なくては」
「浄化してエゴをとらなくては」などなど。。。

どこへあなたが行こうと、何をしようと、それはすべて
神の「恩寵」によるものであなたの意志ではないのです。

すべてが見えて来た時それが真実であることがわかります。

そしてまた、究極の手段として私は想念から一切の過去と未来を
たとえ一瞬でも手放し、そこに何があるか見てみました。

そこには自分の悲しみを見つめているある冷静な「意識」だけ
がありました。それは「自分」ではありません。

それはあの坂道で私に命の躍動を見せてくれた
あの「何か」と同じ物です。

それは永遠にあり、生まれることも死ぬこともありません。

Photo0142.jpg

その「意識」は亡くなった人は天の絶妙なタイミングと
慈悲によって肉体を脱いだのだ、という事実を
段々にわからせてくれました。

私と亡き人が人生で過ごした幸せな時間も辛い時間も
すべて「源」からの贈り物でした。
それは一瞬一瞬違う色に光り輝く宝石でした。

一瞬先に何が起こるか正確にわかる人はいません。
それほど人生は驚きに満ちています。
特別な事を何もしなくても。。。

CIMG2680.JPG

これはあくまでも私のやり方で人にどうこう言うつもりは
全くありません。

ただ自分の苦しみがどうして減ったのかつくづく考えて見ますと
今この瞬間に与えられたことをとことん「受け入れ」、「集中」
することが一番の近道だったとつくづくわかりました。

目の前の自分に用意されたいつもの現在の仕事を淡々と
心をこめてすることでした。

CIMG2592.JPG

それを素晴らしいプレゼントとして楽しみ、日々味わい、
行う事でも苦しみから抜け出せることがわかったのです。

Photo0043.jpg

それは生そのものを思い切り味わう事でもあります。
何故なら私達はすべてを味わうために生まれたからです。
悲しみさえも。。。

生の躍動は至る所にあります。すぐ近くにあるんです。
朝日の輝き、一杯のお茶、猫のひげ、工事の騒音、長雨、
夕方顔を流れる涙、いじわるな同僚など。。。すべてすべて
恩寵による生そのものです。

CIMG2670.JPG

あの坂道での一瞥以来、私はすべてのものを見る自分の目が
驚くほど変化していることに気づきました。

そして自分のこれまでとさほど変わらない日常の中で
一瞬一瞬を味わい、喜び、あるいは悲しみながら生きる。。。
それが嬉しくて幸せです。

CIMG2668.JPG

そのまま、ありのままを否定することでどれだけ多くの人達が
無駄な苦しみをしているかを私は見てきました。

そしてそれは多くの場合「批判」から始まります。
「これはまずい」「あの人はこうあるべきだ」などなど。。。
それはとりもなおさず現実を、今を否定することです。

自分も含めたすべての人やモノをジャッジせず、ありのままに
見る時、人はこの上なく自由になります。

そこに恐怖はなく、ただ受け入れることしか無くなります。

悲しみに対処するには一つの方法しかありません。
どこへ行っても、今と違う何かをしても消えません。

悲しみを消すには悲しみの中に入るしかないと思います。

もし悲しみが襲ってきたら自分の悲しみをじっくり
見つめます。悲しみが何でできているか良く分析するんです。

そこには必ず「自分」がいます。
すべてが「私は」「私が」で始まります。
それに次々と気づいていきます。

CIMG2644.JPG

「自分」と言えば、かつて私はエゴを消そうと必死に
なったことがありました。でもエゴは消えません。

またエゴを攻撃する必要は無いと思います。

というよりエゴを消そうとする努力そのものが
強いエゴを呼んでしまうこともあります。

「私は浄化されてるけどあなたは違う」という
恐ろしい考えになりかねないからです。

自分が「良い人」と思われたい、という願望や
「エゴの無い自分」という幻想を捨てることで
かえってエゴを超越できるのだと思います。

自分のエゴを知る事によって他人のエゴを知り
自分自身や人の「本当の姿」をエゴから切り離して
考えることができるようになりました。

もし悲しみの発作に襲われたらとことんそれに
集中します。泣きたければとことん泣きます。すると
悲しみを味わい尽くしていくうちに悲しみは消えます。

そして気が済んだら現在、この瞬間に戻ります。

それは尻尾を踏まれた猫が「ギャ〜」とわめき、
次の瞬間何事もなかったようにじゃれて遊ぶのと
全く同じです。

そしてすべてを大いなる力にゆだねます。
そこに「自分」はいません。
すべて「起こる事」を楽しむ「意識」だけがあります。

猫は常に今しかありません。
何故なら今はいつもそのままで完璧だと知っているからです。

すべてをあるがままにゆだねてのんびり生きています。

Photo0412.jpg


「今、この瞬間」に苦しみや悲しみはどこにもありません。

それは私がかつて見つけたのに失くしてしまい、またやっと
見つけた事でした。そしてそれは前より更に輝いていました。

CIMG2619.JPG

そうは言っても人間は常にこの瞬間にいるわけでもなく、
悲しみの発作が起こることがあります。
意思とは関係なく突然起こります。

そんな時はただじっとその悲しみを見つめます。
するとその悲しみをみつめている「意識」に気づきます。

それが「真我」です。

これからも私は悲しみ、泣くこともあるでしょう。
けれどもそれは「解放された」涙です。

悲しみはあります。当分続くでしょう。あるいは一生かも
知れません。悲しみを消そうとは私は思いません。

けれども「苦しみ」は今終わります。

そこにはえぐられる痛みも、人への恨みも何もありません。

すべての行いが「自分」というものからなされない時
そこには純粋な悲しみだけがのこります。

すべてが一つであの世もこの世も無いのだとわかります。

Photo0096.jpg

それがアドバイタでいえば「源」にゆだねる、という事ですし
禅で言う「柳は緑、花は紅」なのでしょう。
キリスト教で言われる「御心のままに生きる」という事でもあります。


それはあなたも限りなく進化させていくでしょう。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

長い間このブログをお読みいただきありがとうございました。
この記事をもちましてこのブログを終わらせていただきます。

本当は三回忌をめどに終わらせるつもりでしたが。。。
読んで下さる方のおかげでここまで続いて参りました。心から
感謝に耐えません。

調子にのって最後の記事は4まで書いてしまいました。

たくさん載せました写真はお墓を作る時に行った
主人の故郷のものです。「癒しの旅」という記事に
使うつもりでいましたが、ついに記事にはなりませんでした。

CIMG2555.JPG

「この世は愛と喜びに満ちている」ということを実感した旅
でした。どうか写真だけでもお楽しみ下さい。

私はただ自分が夫の死別と言う出来事によって経験した事を
書きました。すべて事実です。

江戸川べりで転げまわって遊んでいた少女のまま年を取った
自分が、ペットロスという状態になった時に始めた
お気楽ブログでした。

それが。。。自分の命より大切と思っていた夫というもの
を亡くしてブログもすっかり様変わりしてしまいました。

ブログの後半ではいかに死別後の自分が変化をし、苦しみ、
勉強し、癒しに至ったのかがすべて書かれています。

ブログの前半で知り合った方はさぞとまどわれたことと思います。
けれども尚私は自分の経験をウソ偽りなく書きたかったのです。

個人的なものですので、皆様には何の参考にもならないかも知れません。

ひっそりと書いていきたいと思ったのでブログ村の「死別ブログ」
も途中で抜けました。それでも沢山の方が毎日「ブックマーク」から
来て下さっているのを見て驚愕しました。

コメントを下さった勇気ある方々(笑)本当にありがとうございました。

私はただ「真実」とは何であるかをひたすら知りたいと思いました。

でも今ついに見つけたと思っています。でもまだ「確信」ではありません。
これからも恐らく私は変化していくと思います。

私の記事を楽しみにして下さった方々には大変申し訳ありませんが、
これ以上書いても繰り返しになるだけですのでここで一区切り
しようと思いました。

記事はそのままにしておきますが、もう更新はしないつもりです。
いずれ新しい境地に達した時にブログは削除させていただくかも
しれませんが、今はこのままそっとしておきます。

ただ、精神世界の勉強はこれからも続けていくつもりでおります。
そしてエネルギーがあれば新しいブログを作るかも知れません。
今はまだ未定ですが。。。

その時もきっとひっそりと書いていくと思います。ご縁がありましたら
またお目にかかるのを楽しみにしております。それでは。。。
さようなら。。。
そしてどうか、お元気でいてください。。。。。

今まで私を励まし、共に悲しみ歩んで下さった読者の皆さま、
素晴らしい友人達と家族に心から感謝を捧げます。

Photo0391.jpg

おとめより

後記:この記事を書いてからだいぶたった後、8月に母親も天に
   召されました。
   そして紆余曲折の末、私は東京から地方へ引っ越すことに
   なりました。すべて、すべて導きによるものでした。
   皆さまありがとうございました。










posted by おとめ at 12:48 | Comment(17) | TrackBack(0) | あの世があると思いたい
この記事へのコメント
おとめさん、ありがとう!!
またいつかどこかでご縁がありますように。。。
Posted by 箱入り嫁 at 2016年09月02日 14:59
箱入り嫁様

こちらこそこれまで色々とありがとうございました。この所内容がかなり怪しくなっていますので(笑)ご迷惑がかからないようあまりそちらへ訪問できず申し訳ありませんでした。

箱入り嫁様には主人が闘病中からどんなに励まされたか知れません。この御恩は一生忘れません。

どうぞこれからもお幸せに。。。
Posted by おとめ at 2016年09月02日 21:05
おとめさーん、ご無沙汰してます。
記事ありがとうございました。
私にはまだまだ遠い境地のようにうつりますが
きっとひとつの方向を見せていただいたように思います。
垣間見せていただき感謝しかありません。
ありがとうございました!
Posted by なぎさ at 2016年09月03日 17:59
そうですか…
いろいろあって、苦しんで、受け入れて…
新しい土地でお元気にお過ごしくださいね。
おとめさんのこと、忘れません。
時々はご本でお目にかかれるかしら。
Posted by ビタースイート at 2016年09月05日 08:32
偉そうにお話ししてしまいますが、人が成長していく様を見せていただくような気がしました。
導きや縁を大切にして、あるがままに過ごしていきたいと思います。大変貴重なお話で、将来に対する、灯明が見えたような気がします。
ご縁があったことを、深く感謝いたします。
縁が切れないといいな〜〜と思っています。導きは、ごく自然だと思っています。
Posted by ベランダ農夫 at 2016年09月05日 23:14
なぎささん、コメントありがとうございます。このところご無沙汰しております。

ただ突っ走って書いたものですので戸惑われることも多いと思いますが。。。何度かお会いしてなぎささんの心の輝き、甲斐性の深さ、優しさ、未知なるものへの理解力は人一倍に感じました。

きっと近い将来悲しみを乗り越え、幸せになられる方だと私の守護霊が申しております(笑)

こちらこそこれまで色々ありがとうございました。またお目にかかるご縁を信じております。
Posted by おとめ at 2016年09月06日 21:23
ビタースイート様!

大変ご無沙汰しております。
「乙女小箱」でも本当にお世話になりました。
心から感謝で一杯です。

こちらのブログも読んでいただきありがとうございます。

私も、すべてを受け入れて楽しんで人生を過ごされていらっしゃるビタースイートさんを忘れません。

引っ越し後、これからはもっと自然の多い環境で、本来の自分を取り戻しながらまた創作活動を続けて行くつもりです。

また本でお目に書かれれば。。。素敵ですね。がんばります。ビタースイートさんも私も病なんて忘れるタイプ。長生きしましょうね。
Posted by おとめ at 2016年09月06日 21:31
ベランダ農夫さん、お久しぶりです。

そう言っていただけると書いた甲斐があります。ただ自分の体験を書いただけなので、貴重でもなんでもありませんが、すべて事実です。

でも事実を書くって本当にむずかしいです!

こちらもベランダさんとのご縁はとても大切に思っております。今月末から私は長年の希望であった信州のベランダ農婦になりますので(笑)きっとどこかで楽しいつながりがあるのではと思っております。

今まで本当にありがとうございました。





Posted by おとめ at 2016年09月06日 21:36
このコメント受け入れられるのかテストです。前回コメント残そうとしたのですが、海外からのコメントは受け入れられないとのメッセージがでたので。この2年間おとめさんのブログに助けられました。ありがとうございました。
Posted by マフィン at 2016年09月18日 07:22
おとめさん、
メールしたいな、更新まだかな、なんてお待ちしている間に、少し間をあけていたら、いま、更新されていたのに気付きました。

私は長い間、おとめさんにすっかり甘えてしまいました。
ご迷惑だったことがたくさんあったと思います。
それなのにいつも、丁寧にお返事くださって、
私は申し訳ないと思いながら、また甘え続けてきました。
本当にごめんなさい。

そして、
やっぱり今は、寂しくて、迷子のように気持ちです。
またご縁があるかしら。
あって欲しい。

おとめさん、たくさんのこと、教えてくださってありがとうございます。

私も6月の三回忌から、どうにもならない気持ちでいます。
起きているすべてのことが、自分への罰に感じてしまうのです。
そこから脱しなくてはいけませんね。

おとめさん、
本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

でもやっぱり
さみしいです。
Posted by みい at 2016年09月23日 21:54
おとめさん、なかなかブログの更新に
気が付かずすみません。
じっくりと読ませていただきましたが、
また再度読み返して咀嚼したいと思います。

もうお引っ越しはされたのでしょうか?
前の住所しか知らないので、
もしもよいなら、転居なさっても
通知をいただければ嬉しいです。
Posted by めんまねえちゃん at 2016年10月18日 22:26
ちょっとまえにコメントを入れたのですが、
いれられなかったのかも???
再度試しにやってみますね。
もうお引っ越しはされたのでしょうか。
もしよろしければ、新住所もお知らせくださいね...
Posted by めんまねえちゃん at 2016年10月20日 22:03
マフィン様

はじめまして。コメントありがとうございました。
諸事情によりすっかり返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

海外ご在住なのですね。
2年間もつたないブログに来てくださってこちらこそ大感激です。本当にありがとうございました。

海外からのコメントを拒否した設定にはなっていないはずですのでそのようなメッセージが出たのでしたらとても残念なことでした。

どうかお元気でお過ごしくださいますように。
Posted by おとめ at 2016年11月20日 19:00
みいさん、コメントありがとうございます。

本当にごめんなさい。ひっこししてからハプニングの連続でネットもなかなかつながらず、皆さんにご心配をかけてしまいました。

今必死で皆さんにメールしたりお返事書いたりしています。

引っ越し自体が私には生きるか死ぬかのような(大げさですが)大変な出来事でした。
普通の生活をするまでに一か月半かかりました。
それまでは野宿みたいに段ボールの林の中で(-_-)zzz寝てる状態でした(笑)

みいさん、色々教えていただいたのは私ですよ。教えたなんてとんでもない。
みいさんも三回忌済んだのですね。辛かったでしょうね。

あとでゆっくりメールにお返事します。時間かかるかもしれませんが、待っていてくださいね。

みいさん、この世で起こる事のすべてにあなたに責任はありません。誰にも責任はありません。
みいさんはそのままでいいし、他の誰もそのままでいいんです。

だから自分を絶対責めないで、自分を大事に愛してあげてくださいね。今私が言えるのはそれだけです。

それではまた。
私は宇宙のかなたへ行ったわけではありませんから(笑)また連絡取り合いましょうね。

それでは〜

Posted by おとめ at 2016年11月22日 22:51
めんま姉ちゃん様!

こんばんは。ま〜どうしましょう。姉ちゃん様、どうかお許しくださいね。コメントいただいていたのに、どういうわけか引っ越ししてから身内が事故に遭うやら、スマホはこわれるやら(もともとオンボロでしたが)東京では当たり前と思っていたことはこちらでは通じないなどなど。。。もういろんなことがありまして。。。最近やっとネットにつながった状態でして、引っ越し依頼無人島へでも流された気分でした。


ネット依存症患者としては大変つらい経験でした。

引っ越しももう二度としたくありません。若い時は引っ越し大好きでしたが、もうダメです。

ねえちゃん様、今までどれほどお世話になったか言葉には表せませんが、ペットロスの時や主人が亡くなった時いつもいつもねえちゃんのユーモアやめんまちゃんの可愛さにこの世の生きる喜びや美しさ。。。を感じさせていただきました。

あとでメール書かせていただきますね。
取り急ぎおわびと今までのお礼のみにて失礼いたします。
m(__)m
Posted by おとめ at 2016年11月22日 23:01
おとめ様
コメントへの返答ありがとうございました。お引っ越し後色々あったんですね。もう、ブログもチェックされないのかなぁと寂しく思っていたところでした。
前回のコメント、受け入れられないだろうと思いつつ書いたのでかなり中途半端なメッセージになっていました。すみません。
私がおとめえさんのこのブログに辿り着いたのは、死別のカテゴリーを色々読み漁っていた時でした。だから、何かの縁だったのでしょうね、ブログを見つけれたことも、最後の最後にメッセージを送る事が出来ることになったのも。願わくば、いつの日かおとめさんに色々お話伺えたらなぁ〜と思っています。まあ、現実的にかなり難しいのですけど。
私も今年の始めに引っ越しました。大変でした…
それではお身体にお気をつてお元気で。
Posted by マフィン at 2016年12月13日 08:24
マフィン様

おしつまってまいりましたが、お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。どうかお許しくださいね。

沢山のメールやコメントにちゃんとお返事したかどうか気がかりなこの頃です(^^;

ふたたびコメントいただきありがとうございました。本当に。。。ここでお会いできたのもきっと定まっていたことなのでしょうね。

この頃はふとすべて起こることに自分の意志というものが関与しているのかもはっきりしなくなりました。すべてをゆだねているからです。

母親が亡くなってそのあと嵐のような力に押し流されて気が付いたら違う場所にいた、という感じで引っ越しをしました。

当然色々やっていたスピリチュアルの勉強なんかも放り出さざるを得なかったのですが、それもなりゆきまかせとなっています。

今思うとすべての勉強もエゴの力によるもので、今とは違う何か、を求めていたのだと思います。今の状態から抜け出して何かになりたい、という欲こそが自分を苦しめます。

結局貯金残高だけが減りました(笑)

今とは違う何物も求めず、今の自分のままでいい、というのは100回のワークショップへ行ったよりも自分の心を平和にさせる、という事を知りました。

お金もなくならないしね。

引っ越し。。。大変ですよね。体はともかく、心には引っ越しは必要がないと思います。

現状にとどまって、自分の今の生を思い切り味わいたいです。どうか良いお年をお迎えください。
Posted by おとめ at 2016年12月30日 20:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441532872
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック