2015年03月27日

ミンボー人風トースト

CIMG3385.JPG

ほんの束の間幸せにしてくれるミンボー風トースト



「芸が無いからゲイノージン」


はその辺でアラ稼ぎしてますが。。。



金が無いからビンボー人


夫を亡くしてミボー人


両方ないからミンボー人!


てなわけで 


なんとか失われた食欲を回復するべく七転八倒の毎日


それに追い討ちをかける経済的困窮。。。



厚生年金だった方々は寡婦年金になり


生活のレベルを下げざるを得ず


うちのように夫に年金がなく


国民年金も満額ではない状況では


いくらノー天気な私でも腹をくくります。


死ぬまで働けミンボー人!



幸か不幸かミンボー人には食欲がありません。


したがって食費は大幅に減りますが(笑)


だがしかし 食べずに病気になってしまっては大変。



スズメの涙の年金からさえ介護保険がさっぴかれ


難病患者からも医療費をふんだくる


とんでもない世の中となっています。



そこで死なない程度にはなんとしてでも


なんとしてでも食べなければなりません。



一晩中泣いて腫れあがった目をこすりながらやっと起き


さて何か食べなくちゃ。。。と思う辛さ。



ミンボー人の朝食の最大の助っ人は


8枚100円もしないただの食パン。しかし!


これをトーストしてもミンボー人にはまず食べられません。


もさもさ、ボソボソは可哀想なミンボー人にはご法度。



そこで!


思い切り散財して 清水の舞台から飛び降りて


やっと買った198円の絞ればOKのホイップクリーム。


こいつがものをいいます。



トーストして安物のマーマレードを塗ったパンに


スライスしたバナナと共にトッピングすれば


どこぞのカフェにいるんじゃないかと思うような


素敵な朝ごはんの出来上がり。



イヤイヤ食べながら必死で考える。。。



傷心の私は今 真っ青な地中海の海を臨む


可愛らしいホテルのカフェにいるのだ、


そうだ!そうに違いない。。。



目の前の築34年のオンボロマンションは


白亜の石でできた建造物だ。


あああ。。。潮風がバルコンから吹きよせ


そばには優しい夫の魂がよりそって肩を抱いている。。。



幼い頃からの空想癖が変なところで役にたつ。


地中海なら食欲も少しは出るってもん。



バリエーションとしてはこんなのも:


CIMG3148.JPG


これは普段のソン〇ンの安マーマレードの代わりに


ちょっと小金が入った時に買う〇ヲハタのアプリコットジャムで。


ゴロゴロ丸ごとアプリコットが入っていてお気に入り。



そして何かの記念日とか 宝くじが300円当たったとか


自分に何かごほうびあげたいとか


そんな日には 大切に買い置きしておいたこれを使います↓


CIMG3416.JPG

ペルーのマンハール(キャラメルクリーム)


ペルー料理の食材屋に売ってますがけっこう高い。


だから一年に何回かしか買えないけど


ミルクの風味が濃くてなんともいえないおいしさ。


ペルーでは日本のあんこのように色んなお菓子に使います。


CIMG3417.JPG

こいつをこんがりとトーストしたパンにたっぷり塗って


CIMG3419.JPG

大胆にも苺とバナナをトッピング


激安の八百屋で250円で買った苺は


冷蔵庫に保管して2,3粒づつ


大切に大切に食べます。


(写真のは見栄はって5粒も使っちゃった。


どうしよう、今晩眠れないよ〜〜〜)


( ̄□||||!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日もお読みいただきありがとうございます。m(__)m





posted by おとめ at 12:29 | Comment(4) | TrackBack(0) | 小さな食卓
この記事へのコメント
めんまねえちゃん様

こちらのほうにもコメントありがとうございます!
(*^-^)ニコ

そうなんですよ。介護保険!ひどいもんです。まして年金からさっぴくと同時に値上げとは。詐欺と同じですよ。なんで皆怒らないんだろう。

>慢性的な介護の場合はともかく、スタートするのが数か月後となって、一番人を必要としていた時期には来れないんですよね。

そのとおりです。夫が亡くなる前に査定の人が来ましたが、なんと要介護2でしたよ。その後まもなく亡くなったというのに。もう水も満足に飲めない状態だったというのに。どこに目をくっつけてるんだ、と言いたいです。

それに結局何の役にも立ちませんでした。介護ベッドや室内トイレが届いた次の日に夫は亡くなりました。自分で買った安いアイリスオーヤマのポータブルトイレの方がずっと役にたってました。

本当にこんな人を人とも思わない状況でいいんでしょうかねえ〜。将来が不安です。

>、にいちゃんは年金ないし、私も払えない日が続きすぎてこのままじゃもらえないかも(もらっても2万くらい???). . . 年金や、保険には夢も希望もないかなあ

生活費に影響が出ない程度の掛け金が安い共済年金なんかがいいと思います。うちは入っておけばよかったと後悔しました。

今思うと「国民共済入ろうかな〜」と思ったのは漠然とした病気の予感があったのだと思います。そういうカンて案外当たりますよ。

若い頃はのほほんとしてましたが、40才過ぎてから色々不安になって節約に努めました。でなかったら今頃生活保護だったでしょう。サラリーマンでないし、夫は税金をちゃんと納めてきたのに、昔は外国人に年金はありませんでした。

ねえちゃんのようにお若いうちから安い保険とコツコツ貯金、庶民の味方は結局これしかありません、と思いますです。

それと年金はやはり払ったほうがいいのではないでしょうか。一万や二万でももらえれば助かりますよ。払えなくても事情を話せば確か10年前までさかのぼって払えるんじゃなかったでしょうか?

なんかよけいなことですが、老婆の心ですね。はい。スミマセン。私が経済コンサルタントやってどうするんだ、って話ですよね。(><)

ねえちゃんはしっかり者だからきっと大丈夫!

>コンデンスミルクの缶詰を開封せずに2時間茹でるとキャラメルクリームになるっていうのが出てきました。

よくご存知ですね。煮ているあいだ缶の上につねにお湯がかぶっているのがコツです。それなりにおいしいですよ。

以前は随分作りましたが、最近はめんどくさくなりました。でもこっちは一杯できて経済的です。



Posted by おとめ at 2015年04月04日 12:32
うわあ、なんか有名なカフェのメニューのようですね。おいしそう。
キャラメルクリーム、ホイップクリーム、
ああ今食べたい。

ほんとに、介護保険、また上がるらしいですね。値段が。
あれ、母親がケガをしたりしたときに思い知りましたけど、緊急性のあることでも対応できないものです。少なくとも現状。
以下にもお役所仕事で、延べ、二ケタの人が来ては帰りして事情を聴くんですけど、「だから転倒して腕も脱臼して骨折もあって、
おふろも入れないし家事もできないし. . . 」と説明しても、また別の人たちが来て同じ説明をして。
慢性的な介護の場合はともかく、スタートするのが数か月後となって、一番人を必要としていた時期には来れないんですよね。しかも、住いの市では人がいないからと結局となりの市からくるとか. . .
それに、結構高いし、さらに、やることがかなり限定されているし. . . (ついでにこれもお願いします、というのができないシステム。これをやると何ポイント、と計算をしていくけれど、がっちり決まったこと以外を頼むのは禁止. . . )
役立つ人もいるのでしょうけれど、うちの親の件では無意味に近かったです。

って長くなってしまいました. . .
うちも、にいちゃんは年金ないし、私も払えない日が続きすぎてこのままじゃもらえないかも(もらっても2万くらい???). . . 年金や、保険には夢も希望もないかなあ。

最初の話ですが、キャラメルクリーム、
おいしそうだけど高いのね. . . と今検索してみたら、コンデンスミルクの缶詰を開封せずに2時間茹でるとキャラメルクリームになるっていうのが出てきました。もちろん風味は違うのかもですが、それならちょっとお値段が抑えられるのかもしれません。今度やってみようかな。(本場のほうを知らないから比較できませんが)
Posted by めんまねえちゃん at 2015年04月03日 13:52
みいさんこんばんは〜(^^

そうなんです〜一人だと本当にこんなにも食費がかからないものかとびっくりしました。

主人の為に以前は無農薬の野菜や果物、健康食品などにとても経費がかかっていたこともあり。。。
それに好き嫌いもあったので大きな子供がいたようなものだったかも知れません。(笑)

でもいなくなると本当に寂しくてたまりません。お金がかかっても世話が焼けても、なんとしてもいて欲しかったです。

みいさんお子さんは食べ盛りなんでしょうね。毎日食事のしたくは大丈夫ですか?悲しみでしんどいこともあると思います。

たまには手抜きして休んでくださいね。そして栄養のことはともかくお互いに食べやすいものを食べるしかないですね。
Posted by おとめ at 2015年03月30日 22:25
とっても美味しそうなモーニングですね(^^)

私も、お腹はすくんですけどね、
食べるとなると、あまり食べられず。
今は子供がいるので食費は掛かりますが、
なるほど、一人暮らしになれば食費はもっと掛からなくなるんだな。。と納得しているところです(笑)。

生のフルーツは、最強ですよね。
体に染み渡りますね←大袈裟かしら。

おとめさん、お体のためにも、
しっかり食べなきゃですね。私も、もう少しちゃんと食べますね(^^)/
Posted by みい at 2015年03月29日 10:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/416327769
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック