2014年10月17日

やっと八百屋で買い物できた。

CIMG2412.JPG

真っ赤なトマト250円!今年の食べ収めだね。



夫と結婚して以来30年以上住み続けたこの町に

たった一軒、今も変わらず営業している

激安の八百屋がある。


夫婦二人で働いていたので、

夕方は忙しく、とりあえず私が先に買い物へ。


スーパーを回って、荷物が一杯になった頃

この激安八百屋で私が品定めしていると

一仕事終えた夫が必ず来てくれた。


特にこの十年ほどは難病もちの私を気遣って

荷物を持とうと八百屋の店先でじっと待っていた主人。


その姿が忘れられずずっとこの八百屋へは行かれなかった。

同様にしてSスーパーへも。


葬儀のあと妹がしばらくいてくれた時は

普通に行かれたはずだったが。。。

妹が帰ってしまった後はまるでダメだったのだ。


店の前でじっと待っていたのは

主人はまるで料理のことはわからず

一緒に買い物するとかえって私が混乱するだろう、と

そこまで考えてくれていたためだった。


その点では私はとてもめぐまれていたと思う。

なまじっか料理ができたり、味にうるさい夫だと

一緒に買い物するのはさぞかし大変だろう。


この八百屋には鬼瓦のような顔をした

面白いおじさんがいて、夫はその人のことを

「フランキー」とあだ名をつけていた。


フランケンシュタインのことだ(笑)

もちろん親しみがこもっていた。


閉店まぎわに行くと

「おねえさん、ニラ5束100円でいいよ」とか


「お母さん、もう持っててよ。200円!」

と大きなスイカを指差したり。。。


その時々でおねえさんとかお母さんとか呼ばれて

ちょっと複雑な気分なのだが。。。(笑)


夫亡き後、半年にしてやっと思い切って

この八百屋へ行った。


フランキーは相変わらずだった。
CIMG2413.JPG

青ねぎ三束100円!


久しぶりに青物食べた〜。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日もお読みいただきありがとうございます。m(__)m







posted by おとめ at 19:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | そのまんまの日々
この記事へのコメント
めんまねえちゃん様こんばんは。

そうなんです。なんかフラッシュバックみたいに夫が店先に立っていた様子が忘れられなくて、おまけにいつも山ほど買っていたのでそれをもって家まで行って荷物を置いて、また来て一緒に買い物に最後までつきあってくれるんですよ。

今はそれを一人で運ぶのが辛くて。。。ぜいたくな悩みですけど。

優しい人でした。。。

もっと亭主関白で泣かされっぱなしだったら今かえって楽だったろうにと思います。
Posted by おとめ at 2014年10月22日 21:12
思い出深い八百屋さんだと、
ひとりでまた行き始めのその最初は
とてもいきづらかったでしょうね。
フランキーさん、相変わらずでよかったです。
野菜も買えて。

Posted by めんまねえちゃん at 2014年10月21日 20:43
箱入り嫁さんこんばんは。

矢作先生また新刊ですか〜。是非読まなくてはね。
それにしても矢作先生は多作ですね〜。

今シュタイナーを消化できずに毎日腹痛なのですよ。(笑)とてもじゃないけど難しくて私の脳みそでは対処できそうもありません。

フランキーは夕方になるとこの頃春菊の束をもってウロウロしてます。〜(^m^)

Posted by おとめ at 2014年10月20日 20:49
こんばんは。

おひたしいっぱい食べられてよかったです。
フランキーも相変わらずで…(笑)


お風呂に入ろうと、
コメントなしで失礼したのですが、
ゴミを外のゴミペールに移していないのに気づきゴミをガサゴソ。

私は洗面所のゴミ箱の底に、
切った新聞紙を入れているのですが、それをかえようと、
切って保管してる新聞紙をとって底に敷いたら
なんと顔写真入りで、『矢作直樹 悩まない』!!
デカデカと(#^.^#)
おとめさんのブログを読んだ直後のことですから、
この本読みなさいってことかなと思い、
パソコンをひらき図書館チェック♪14番目ですが予約しました。

『人は死なない』に続く矢作本です ('-^*)/

ついでと言ってなんですが、
おとめさんにお話ししたくなって(笑)
ではまた〜
Posted by 箱入り嫁 at 2014年10月19日 21:44
Ounaさんこんばんは。

なんだかめっきり肌寒くなりましたね〜。

日本人は青いもの食べないとやっぱりダメですね。
おひたし一杯食べました。(^^
Posted by おとめ at 2014年10月18日 22:10
間もなくお昼♪
久しぶりの青物♪
お体のために、青物を・・・。
Posted by ouna at 2014年10月18日 11:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/407293704
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック