2017年05月16日

ラテンダンス

Photo0453.jpg
本場のラテンダンス




最近いつも小難しい事を書いているので

ずっとしかめっ面してるのかと思われそう。


でも毎日好きな事をして、のんびり暮らしてる。

翻訳仕事もするけど、花を育てたり、縫物をしたり

けっこう家の中にこもってしまいがちだ。


当然運動不足になるので、そんな時は

好きなラテン音楽を聞いて踊ってる。


サルサ、クンビア、メレンゲ、チャチャチャ

どれもこれも踊りだしたくなる曲ばかり。

ロックも好きだし、フォルクローレも

クラシックも、ポップスも大好き。

でもラテン音楽が一番好き。


ラテンダンスというと日本人は知らない人が多く

だいぶ違うイメージを持たれているようだ。

でも今や世界中で踊られているクールなダンス。

それを知ってほしいな。


難しいステップは知らなくても大丈夫。

すぐその日から誰でも踊れる。


主人とよく踊りに行っていたので、しばらく

思い出すと悲しくて、ずっと音楽を聞かなかった。


でも思い切っていつかメレンゲやサルサを聞きたくて

聞いていたら、いつの間にか踊っていた。


メレンゲというのはあの卵の白身で作るメレンゲ。

卵を泡立てる時のリズムに似てなくもない。

元々はドミニカの踊りだが今は世界中で

老若男女に踊られている。


サルサは「ソース」という意味でキューバで生まれ

今ではラテンダンスのメイン。


田舎では先生はいないだろうな〜と思ったら

なんとこっちにもラテンダンスの教室を見つけた。

さっそく行ってみたら、これが楽しい!

家の中でクリシュナムルティ読んでるより

ずっと生きてる感じがした(笑)


何も考えずひたすら踊っているって

瞑想より精神安定に良いと思う。


またはまりそうだ。

夫が一緒に踊ってる気がした。。。


ラテンダンス踊ってみたい人はこれがおすすめ:
(初心者ステップ)

(メレンゲ)

(サルサ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もアクセスありがとうございます。

ホラ簡単でしょ。あなたもカッコよく踊ってね。



posted by おとめ at 17:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽好き