2017年05月08日

生きながら死人となりて

CIMG8028.JPG

「生きながら死人となりてなりはてて

思いのままにするわざぞよき」

志道無難禅師 「即心記」


この言葉がしみじみわかる方は多分、

私と同じように一度は苦しみを究極まで味わい

そして今、限りない平安の中にいるのだと思う。


私の場合は死別によって一度自分も死んだ。

それは七転八倒の地獄の苦しみだった。


そのおかげ、と言ってはおかしいが、まさに

その悲しみのさ中に不思議な事が起こった。


それは、今まで自分が大切にしていたもの、

価値があると思っていたもの、好きな家具や

お金や、希望や、仕事への意欲やそのほか

ありとあらゆるこの世で自分を支えていたもの

そうしたものに一切の執着が無くなったのだ。


それが「生きながら死人となりてなりはてて」

の意味だろうと思う。死人(しびと)になるとは

この世との自分にかかわりのある一切を捨て去ること。


実際肉体的に「死ぬ」ということもそういうことだ。

愛する家族、ペット、好きだった数々の品、

そうしたものと完全に決別することだ。

クリシュナムルティも全く同じことを言っており、

一度すべてを手放してみると人は全く新しい

素晴らしい見地が開かれると言っている。


そして私に起こった事はその言葉の通りだった。

その時自分に死というものへの恐怖が全く無くなり

どういうわけか深い悲しみの中にいるにもかかわらず

今まで自分を悩ませていたあらゆる諸問題に対して

心が限りなく自由になったのだった。


今までのように執着しなくなった、と言っても

一切合切、家具から猫から全部をゴミ捨て場に

出したわけではもちろんない。それはできない。

あくまでも「心理的に」捨てた、ということだった。


ペットを愛していないわけではないし、すべてが

嫌いになったわけではなく、ただ「執着」しなくなったのだ。

それはもちろん、ある種の一時的な悟りに過ぎなかった。


それ以降また「迷い」や「自己憐憫」の気持ちが起き

紆余曲折あったし、物欲もお金に対する執着も

次第に戻ってくるようになった。


それでも今は死別以前よりは心は平安で、何が起きても

そのまま柔らかく受け止められるようになった。

その結果、苦しみや不安はほとんど無い。


けれども時々あの死別直後の、何物にも代えがたい

あの果てしなく自由な気分、悲しみの絶頂の中にも

一切の恐怖が消えたあの瞬間を懐かしく思う。


すべてを捨て去った後、生まれ変わったようになって

ただただあるがままに生きて行くその空の感覚。

それは「やけくそ」のような刹那感とは違う。

それは「死別者の悟り」だった。


執着が無い所に「恐怖」は無く、したがって一切の葛藤

と呼ばれるものは無くなるだろう。

けれどもそれは断捨離のように、無駄なものを捨てて

シンプルな暮らしをしなさい、ということではない。


それはただの物質的な見かけに過ぎない。

「私って物欲がないのよ。ほら、見て」と言っている

ただの自我の表現に過ぎず、ファッションだと思う。


今死別の苦しみの耐えがたさの中にいる人に

これだけは言いたい。

あなたの感じているその悲しみこそがあなたを救い

「真実」を教えてくれる神の愛なのだと。


そうして、何もやる気がおきず、食べられず、

やせ衰えて、夜は全く眠れず、泣いて目を覚まし、

残された家族の事も考える余裕さえも無い時

その一切の欲望から自由なその状態にとどまって

そしてただただ思う存分悲しんでほしい。

実際それしかできない筈だ。


「泣いたら亡くなった人が悲しみますよ」だの

「気晴らしに温泉でも行きましょうよ」などの

殊勝な世間の言葉に煩わされないでほしい。

そういったことはただ苦しみを長引かせるだけだ。


グリーフケアなどへ行きたければ行ってもいいだろう。

あなたが心から行きたいと思うなら。けれども

良い結果を期待したらがっかりする筈だ。


誰も、どんな手段もあなたの悲しみを癒すことはできない。

あなたを癒すのはあなたの悲しみそのものなのだ。


思う存分悲しんでその悲しみと一体となり

これ以上悲しめない所まで悲しんだ時。。。


それが何か月だろうと何年だろうとかまわない。

神様は悲しみに期限など設けてはいない。

「もうそろそろいい加減にしたら」、などという

残酷な言葉は神様は持っていらっしゃらない。


その間、その悲しみを見つめ、味わうあなたは

ヘタな生臭坊主より修行をしているのだ。


あなたが行きつく所まで行った時、灰の中から

不死鳥が生まれるように新しいエネルギーが

きっときっといつか生まれてくる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもアクセス感謝です。

本当の事、これからも書いていきます。




posted by おとめ at 19:07 | Comment(0) | TrackBack(0) |